【お知らせ】広告を掲載させていただく場合がございます。ご協力をお願いいたします。

以前のリビジョンの文書です


上へ戻る

コーポレートガバナンスコード

【株主の権利・平等性の確保】 

1. 上場会社は、 株主の権利が実質的に確保されるよう適切な対応を行う とともに、 株主がその権利を適切に行使することができる環境の整備を 行うべきである。 また、上場会社は、株主の実質的な平等性を確保すべきである。 少数株主や外国人株主については、株主の権利の実質的な確保、権利 行使に係る環境や実質的な平等性の確 保に課題や懸念が生じやすい面 があることから、十分に配慮を行うべきである。

【株主以外のステークホルダーとの適切な協働】 

2. 上場会社は、会社の持続的な成長と中長期的な企業価値の創出は、従 業員、顧客、取引先、債権者、地域 社会をはじめとする様々なステーク ホルダーによるリソースの提供や貢献 の結果であることを十分に認識 し、これらのステークホルダーとの適切な協働に努めるべきである。 取締役会・経営陣は、これらのステークホルダーの権利・立場や健全 な事業活動倫理を尊重する企業文化・風土の醸成に向けてリーダーシッ プを発揮すべきである。

【適切な情報開示と透明性の確保】 

3. 上場会社は、会社の財政状態・経営成績等の財務情報や、経営戦略・ 経営課題、リスクやガバナンスに係る情報等の非財務情報について、法 令に基づく開示を適切に行うとともに、 法令に基づく開示以外の情報提 供にも主体的に取り組むべきである。 その際、取締役会は、開示・提供される情報が株主との間で建設的な 対話を行う上での基盤となることも踏まえ、そうした情報(とりわけ非 財務情報)が、正確で利用者にとって分かりやすく、情報として有用性 の高いものとなるようにすべきである。

【取締役会等の責務】 

4. 上場会社の取締役会は、 株主に対する受託者責任・説明責任を踏まえ、 会社の持続的成長と中長期的な企業価値の向上を促し、収益力・資本効 率等の改善を図るべく、 (1) 企業戦略等の大きな方向性を示すこと (2) 経営陣幹部による適切なリスク テイクを支える環境整備を行う こと (3) 独立した客観的な立場から、経 営陣(執行役及びいわゆる執行 役員を含む) ・取締役に対する実効性の高い監督を行うこと をはじめとする役割・責務を適切に果たすべきである。 こうした役割・責務は、監査役会設置会社(その役割・責務の一部は 監査役及び監査役会が担うこととなる) 、指名委員会等設置会社、監査 等委員会設置会社など、いずれの機関設計を採用する場合にも、等しく 適切に果たされるべきである。

【株主との対話】 

5. 上場会社は、 その持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に資する ため、株主総会の場以外においても、株主との間で建設的な対話を行う べきである。 経営陣幹部・取締役(社外取締役を含む)は、こうした対話を通じて 株主の声に耳を傾け、その関心・懸念に正当な関心を払うとともに、自 らの経営方針を株主に分かりやすい形 で明確に説明しその理解を得る 努力を行い、 株主を含むステークホルダーの立場に関するバランスのと れた理解と、そうした理解を踏まえ た適切な対応に努めるべきである。

【出典】コーポレートガバナンス・コード

Print/export
QR Code
QR Code corporate_governance_code (generated for current page)